<トップページ>ご案内&鉄道系TV&お店情報

■「欧州鉄道模型アンテナ」 ヨーロッパの鉄道模型に関する皆様のサイトの最新更新情報をお伝えします。
 ・「欧州鉄道模型アンテナ  日本語サイトが対象
 ・「Euro-Modelleisenbahn Antenne ヨーロッパサイトが対象

欧州鉄道模型店関連情報首都圏店舗一覧 、イベント等 詳細はリンク先をご参照願います。
<17/12/10更新>

チムニー 年末年始セール
11/24(金)~ 2018/1/15(月)

エルマートレイン クリスマスセール2017
~12/25(月)

レオWebショップ クリスマス特別セール 3割引き
~12/25(月)

ラインゴルト東京 4メーカー限定・在庫一掃セール 30%OFF

■直近1週間の鉄道系TV(BSデジタル)

→キーワード検索【鉄道、列車、SL、電車、特急、模型
 気になる番組<17/12/17更新>

大人旅行 #3「絶景篇」
 12/21 (木) 22:30 ~ 23:00 (30分) BS11イレブン(Ch.11)
大人旅行 「豪華鉄道篇」
 12/23 (土) 22:00 ~ 22:30 (30分) BS11イレブン(Ch.11)

■直近1週間の鉄道系TV(地デジ)

→キーワード検索【鉄道、列車、SL、電車、特急、模型※ご自宅の地域に合わせてから見てください
気になる番組(参考で東京)<17/12/17更新>

■参考情報:「欧州列車編成

ヨーロッパ型鉄道模型を始める際に役立ちそうな情報リンク集

2017年新製品情報リンク (過去:2012年)

2017年12月 3日 (日)

映画「鋼の錬金術師」にイタリア国鉄蒸気機関車が

2017年12月1日から上映されている「鋼の錬金術師」実写版 にイタリア国鉄が出ているというツイートを見て、ちょっと確認してみました。

 予告映像を見ると、

Gr685

Ce

確かにイタリア国鉄(FS)の蒸気機関車と茶色の客車が映っています。

公式の情報などでもイタリアのロケで蒸気機関車と客車を貸し切って撮影しているようです。

【蒸気機関車】
蒸気機関車の番号は映像からだとちょっと読み取りにくいのですがおそらく Gr 685 -089と思われます。
「100年前の機関車」は言いすぎじゃない?と思って調べてみたら、この形式は1912年製造開始なのでどうもあっているようです。
 

30369503

模型ではHOゲージでA.C.M.E社O.S.Car社 から出ているようです。
*****************
*****************
【追記】
違う種類の蒸気機関車も出ているようです。

Fullmetalalchemisttrailerfeat

Dqavrk3umaaqotv

軸配置が違うGr625という先ほどより小型の機関車のようです。

Zoom_97983474_gr_625_oskar__volanti

O.S.Kar社でHOゲージの模型が出てます。

 

【客車】
客車はよく見えないのですが ”Centoporte”と言われるコンパートメントで各座席毎に扉がついているタイプのよう。
HOではROCO社から出てます。

64981

こうやって調べているとイタリア型の模型をさらに増やしたくなってしまいそうです。

*****************
*****************

2017年11月 6日 (月)

「オリエント急行殺人事件の撮影シーン」の車両と人形セット(LEMKE)

Lo1

LEMKEのサイトを見たところ、映画「オリエント急行殺人事件」の撮影現場をイメージした、車両1両(LsModels HOゲージ)とフィギア10人分(Noch)のセットを販売するようです。

CIWL Salon-Wagen "MIOE Filmset" mit 10 Figuren, Ep.II
Art.Nr.: LC99100 154,90 € 250個限定

- 1x H0 CIWL Salon-Wagen Ep.II (LS Models)
- 2x Figurenset 10 tlg. (Noch/LC)

フェイスブックの方を見ると12月頃発売のよう。

2017年11月 5日 (日)

模型撮影関連の書籍2冊紹介「スマホで超カンタン特撮」「HobbyJapan extra 2017 Autumn」

模型の撮影に応用できそうな書籍を2冊ほど入手したので紹介です。

Mosatu1


【1】スマホで超カンタン特撮: ポートレートからミニチュアまで「映像監督気分」の撮影テク

 (著 Tac宮本)<amazon>

著者は映像監督で、今まで特殊効果映像を撮ってきたノウハウを生かし、CGや高価なカメラを使わなくてもスマホのカメラでも色々な特殊効果のある写真・映像が撮れますよという、色々なテクニックをわかりやすく紹介した本。

Mosatu2

各記事のタイトルはこんな感じで、人物などの実物や模型に対しこういう特殊効果で撮るにはこういうやり方をすればいいですよというのが2~4ページ毎にフルカラーの写真で解説しています。
また写真撮影だけでなく動画にも応用がつくものについては印がついてます。

Mosatu6

裏表紙にある撮影シーンの一部。


【2】ホビージャパンエクストラ 2017 Autumn「模型をカッコ良く撮りたい」<amazon>

プラモデル系雑誌の月刊ホビージャパンのムック本。
かっこいい模型の撮り方について実際に模型撮影担当されているスタジオも協力しての特集。

Mosatu5

Mosatu3_4

Mosatu4

「スマートフォンを使った撮影」
「カメラの基礎知識、カメラ、レンズ紹介」
「ガンプラ、飛行機、戦車などジャンル毎の撮り方、写真映えする工作ポイント」
「模型カメラマン対談」
など。かなり幅広く冊子のほとんどを使って解説している。

ただ、情報が分散して分かりにくかったりする部分もあり補足しておいた方がよさそうなこともあったので以下記載。
 
・撮影モードについて
作例のような撮影をするなら、撮影モードは”オート(P等)”ではダメ
撮影モードを”絞り優先(AやAv)”か”マニュアル(M)”にし、ISO設定は100など小さな値(画質が良い)にする。
 
・三脚について
作例のような撮影をするなら、「三脚」もしくは「カメラを固定しておく場所」必須。
文章で”全体にピントを合わせる(ボケない)ために絞って撮影”と書いているが、絞ることで光量が減るためシャッタースピードが1/2(0.5秒)とかになっている。
これだけ遅くなると手持ちだと手ぶれしてしまうので三脚等でカメラを固定して撮影する必要がある。
 
・背景画について
 記事内では背景画はシンプルな無地を紹介してましたが、最近は箱庭技研さんで地面と背景の絵が描かれた「無反射ジオラマシートPRO」というのもありこれを使って撮影するのもよさそうです。
 
・鉄道模型の撮影について
プラモデル誌なので鉄道模型の場合について特に記載していないが、車両単体を撮影する場合はすごく参考になる。
ただ、以下のような鉄道模型の独自要素がからんでくると、記事内容が一部応用が利かない部分があると思う。
 
(1)列車やレイアウトなどを撮影する場合は、飛行機や艦船模型よりももっと前後に長くピントを合わせる必要がある
(2)車両が動いている状態を撮影したいときがある(写真・動画)
 
例えば上記の絞って撮影しシャッタースピードが1/2秒(0.5秒)になっているというのは、動画の一コマ1/30秒よりも大幅に遅いため、走行中の車両を映すと車両の残像しか映っていない状態になる。
 
なので、ピント範囲を広くするためにはシャッタースピード以外の方法で対応する必要がある(もしくは”別の方法だと他の要素が劣化するがどこまで妥協するか”という表現の方が妥当か)
 「ISO値を大きくすることで結果的にシャッタースピードを短くする(ただし画質劣化)」
 「フルサイズのカメラはピント範囲が狭いので、センサーサイズが小さなカメラを使用(ただし画質劣化)」
など。
 
*****************
【関連記事】

2017年11月 3日 (金)

道路の真ん中や芝生の上を蒸気機関車が通る非日常的な風景

youtubeを見てたら、ドイツのBR52やBR01などの大型蒸気機関車が

・道路のど真ん中を走行

・石畳、公園の芝生の上を走行

している動画があり、非日常感な雰囲気が魅力的でした。

 
Hamburger Hafenbahn というハンブルクにある路線で蒸気機関車をイベント走行させた際の映像らしいです。

2017年10月22日 (日)

模型的紹介【映画DVD】リスボン特急、トレイン・ジャック オリエント急行

久々に欧州鉄道が出てくる映画DVDを2作品紹介します。

アマゾンなどで中古1000円前後なので、購入して見てください。

(1)リスボン特急 (1972年)

P1080735

・フランスが舞台でパリ警察の刑事(アランドロン)が主人公の映画。
・後半に犯人グループがフランスからスペイン・ポルトガル方面に向かう夜行列車内で麻薬を横取りするシーンがあり、ワゴン・リ寝台車が舞台になっているのが鉄道趣味的な見どころ。

Ris01

駅の列車案内板。ちなみに赤いのは”キャピトール”と書いてある(模型ではROCO製のフランス国鉄(SNCF)赤いUIC-Y客車列車として有名)。

Ris02

Ris03

Ris04

麻薬の運び屋が乗り込む夜行列車は、ご覧の通りフランス国鉄のディーゼル機関車(BB67000系統)が引く列車です。

編成はDVDを見ていただきたいが、フランス国鉄(SNCF)の緑の客車群の中に、ワゴンリの食堂車・寝台車がぽつんと組み込まれていて、運び屋はその寝台車の個室にいます。

1970年ごろのスペイン・ポルトガル方面の夜行列車はこんな雰囲気だったのでしょう。

Ris05

とある方法で走行中の列車に乗り込むシーンは模型にて撮影しています。特撮・模型視点で見どころです。

Ris06

列車内でのシーンは実際のワゴンリ客車を使っていると思われる。20分ぐらい列車がらみのシーンが続くのでぜひ。

P1080734

・先ほどの映画とは違ってタイトルの通り、テロ集団が列車を乗っ取ってさあどうするというアクションもの。
・表紙・タイトルについて。
以前紹介した”欧州列車もの映画のDVDパッケージはなんでこうなってしまうのか?”の内容と日本語版の表紙が全然あっていないという危険要素がプンプン。

  [1]国籍不明の機関車→映画に実際には出てこない適当な機関車の写真を使ってないか

  [2]爆発の絵→映画では爆発シーンが無いのに表紙に迫力持たせるためだけに爆発シーンを描いていないか

  [3]”オリエント急行”の名前とワゴン・リの紋章→本当にオリエント急行(およびワゴンリ客車)を使って撮影できるのか?相当お金を掛けないと不可能では?
いやその前に本当に”オリエント急行”という設定なのか?日本側がかっこいい列車名というだけで勝手に”オリエント急行”にしてないか?

といったところが気になりますが果たしてどうでしょうか?

Tj01

冒頭シーンから。

”なんだこのワゴン・リ紋章に何となく似せた偽物は!”

Tj011

ということで、[3]についてはワゴン・リ客車は使われないなんちゃってオリエント急行であることが確定。設定は現代で、豪華クルーズトレインとしての”オリエント急行”扱いでした。

じゃあなんの客車を使っているのか?

Tj02

Tj03

東欧圏の各国で使われていた TYPE-Y型客車ですね。これならHOやNで模型化されているので、なんちゃって紋章やアクション用に追加された手すりを追加して映画版列車を模型化できますね。誰かやってください。

ちなみに、車内の豪華な食堂車や寝台車のシーンは車両が違うので、当然ながらスタジオセットでの撮影となるのですが・・・

Tj051

車内広すぎ・幅広すぎだろ!!どこのホテルの部屋ですか?

といった感じです。

で次に、東欧のどこの国の車両なのか?

Tj04

まず表紙の機関車は映画の中でも出てきました。なので[1]の表紙の機関車は適切でした。

出てきた機関車を見ると、羽型のマークを消した跡がありました。それをもとにネットで調べると

Bdzclass55

これですね。ブルガリア国鉄(BDZ)の55型機関車です。走行しているシーンも、土がむき出しの景色のところが多くブルガリアらしい風景です(設定上はパリからスタートしてイスタンブールに向かうとなってますが、はじめからこの機関車で牽引してます)。

なおさすがにこのブルガリア国鉄の機関車は模型化されていないと思う(もしあったとしても日本での入手は難しいか)。

最後に爆破シーンはあるのか?

Tj06

この機関車でのアクションシーンの後に、本当に機関車を爆破して木端微塵になっております。なので[2]も正しい。

ということで、意外と表紙は正しかった映画DVDでした。

東欧のTYPE-Y型客車を屋根から床下まで見たい方はぜひ。

Tj07

ちなみに、最近記事を書いた「ネジ式連結器」についても映画中にちらっと出てきますのでそちらも注目を。

*****************************

関連記事

欧州列車もの映画のDVDパッケージはなんでこうなってしまうのか?

模型的紹介[映画]ヨーロッパ特急
模型的紹介【映画】princess and the photographer

«【他サイト紹介】旧ユーゴ チトー大統領専用列車”ブルートレイン”

無料ブログはココログ