<トップページ>ご案内&鉄道系TV&お店情報

■「欧州鉄道模型アンテナ」 ヨーロッパの鉄道模型に関する皆様のサイトの最新更新情報をお伝えします。
 ・「欧州鉄道模型アンテナ  日本語サイトが対象
 ・「Euro-Modelleisenbahn Antenne ヨーロッパサイトが対象

欧州鉄道模型店関連情報首都圏店舗一覧 、イベント等 詳細はリンク先をご参照願います。
<18/10/13更新>
天賞堂 銀座本店エバーグリーンショップ 中古買取品20%OFF
10/13~21

■直近1週間の鉄道系TV(BSデジタル)

→キーワード検索【鉄道、列車、SL、電車、特急、模型
 気になる番組<18/10/21更新> 

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 「台湾&オランダ2つの異郷を放浪の旅」
 10/23 (火) 23:00 ~ 23:54 (54分) BS朝日(Ch.5)
特等展望!ヨーロッパ鉄道紀行 #5 ドイツ ドレスデンからの二つの列車
 10/24 (水) 3:00 ~ 3:30 (30分) BS12 トゥエルビ(Ch.12)
特等展望!ヨーロッパ鉄道紀行 #6 ドイツ モーゼル川をめぐる旅
 10/24 (水) 3:30 ~ 4:00 (30分) BS12 トゥエルビ(Ch.12)
TOKYOストーリーズ 東京駅建築の記憶 明治から現在に至る歴史が刻まれた迷宮
 10/27 (土) 22:00 ~ 22:30 (30分) BSフジ(Ch.8)
中井精也のてつたび!「熊本・鹿児島 肥薩おれんじ鉄道線」[字][再]
 10/28 (日) 13:30 ~ 14:00 (30分) NHK BSプレミアム(Ch.3)

■直近1週間の鉄道系TV(地デジ)

→キーワード検索【鉄道、列車、SL、電車、特急、模型※ご自宅の地域に合わせてから見てください
気になる番組(参考で東京)<18/10/21更新>
世界の車窓から (月・火) 花とアルプス 初夏のスイス登山鉄道の旅
 7/30(月)~

■参考情報:「欧州列車編成

ヨーロッパ型鉄道模型を始める際に役立ちそうな情報リンク集

2018年新製品情報リンク (過去:2012年)

2018年10月21日 (日)

【ギミックのある模型車両】レール運搬貨車

久々にギミックのある模型車両で、メルクリンH0のレール運搬貨車(45095)です。

実物でもレールを運搬する貨車がありますが、レールを何両もの貨車の上に載せてカーブでも曲げて運んでいきます。

メルクリンは3両の貨車に積載物(曲がるプラスチック上のレール)を載せてます。

中央の車両のレールは完全固定され、両端の車両上のレールは留め具とは完全にくっついておらず、カーブになると内径と外径の違いによる伸び縮みをスライドして通過します。

言葉でうまく説明できないので動画を見てもらった方が分かりやすいと思います。

 
ちなみにこれを入れていた製品箱は、レール部分と車両部分が別々に入っており
無駄に大きかったのと、収納する度にレール部分と車両部分を外すのはすごい面倒
だったため、レールと車両がついたまま格納できるようにして元の半分の大きさの箱に改造しました。

Photo

***********************
関連記事

2018年10月 8日 (月)

1983年とれいん誌 ヨーロッパ型取り扱い店の広告

1983年のとれいん誌の広告を見ていたら、今より欧州型の鉄道模型を扱っている店が多くブログとかで話題に出てきた店名などもあったので羅列してみました。

2018年9月15日 (土)

H0ゲージ車両ケース「コクヨ デスクトレー A4ワイドサイズ」

twitterの方で紹介したものをこちらにも載せておきます。

H0ゲージの客車・貨車など軽めの車両を複数両収納するのに「コクヨ デスクトレー A4ワイドサイズ」を使ってます。

本格的な車両ケース(IMON箱など)だと一箱数千円しますが、これだと500~700円ぐらいです。

違いとしては

・本格的なケースと比べると剛性がやや弱い、寸法は多少誤差がある
 重ねて置くのは4箱ぐらいまで?

・中の緩衝材を自分で考える必要あり

ですが、それらを許容できる人なら使えると思います。

 

 

 

2018年8月19日 (日)

日本amazonで欧州鉄道系DVD購入

私は今まで、日本のamazonで欧州鉄道系”洋書”を購入するのに、「鉄道系の出版社」の名前で検索すると色々出品物が出てきたのでそれで検索して購入してきました。
ただ、”DVD”は同じ方法だと見つからず=扱ってないんだと思い込んでました。
 
しかし、鉄道に関するキーワードでDVDを検索すると、普通に出てきて購入できることが分かりました(洋書のような出版元が商品ページの情報についていなかったので検索に引っ掛からなかった)。
 
値段は、一部変なプレミア価格がついているのがありますが、1~5千円代が多いです。
 
なお日本のDVDとヨーロッパのDVDは形式が違うので、パソコンやリージョンフリーDVDプレーヤーでないと再生できない点が注意事項です。
 ・再生不可能:日本国内用のDVDプレーヤー、レコーダー(大手製品)
 ・再生可能:パソコンのDVD再生ソフト、海外DVD視聴可能としているDVDプレーヤー(リージョンフリー)
 
以下に、日本amazonで主に欧州鉄道系(と言ってもドイツ出版社系)のDVDが引っ掛かるキーワードのリンクを貼っておきます。

 
"eisenbahn"鉄道
 Dvd1

 
"bahn"~~道
 Dvd2

 
"zug "列車
 Dvd3

 
"Baureihe "形式
 Dvd4

 
"dampf "蒸機
 Dvd5

 
"Straßenbahn "路面電車
Dvd6

 
"Orient express "オリエント急行

Dvd7


参考

2018年7月 8日 (日)

東京 日本橋高島屋5F鉄道模型メルクリンコーナー閉店のお知らせ(2018/8/17)

Photo

東京の日本橋の高島屋5Fにある鉄道模型 メルクリンコーナーが2018年8月17日で閉店というアナウンスがホームページでされました。

当時のことは知らないのですが、1970年代ぐらいまでは色々な百貨店で高級な玩具としてメルクリンが扱われていたそうです(なので、そのころ全国で買われたアナログのメルクリン車両やM式線路などが、今でもヤフオクなどに出てくる)。
その後、もっと手軽で身近な日本型Nゲージの発展などもありわざわざ海外のメルクリンを百貨店で扱うところはどんどん減っていき、日本橋高島屋はその形態を残した最後の牙城だったのと思います。

00年代前半にメルクリンを始めようとネットで調べていると
「譲り受けたメルクリンの修理をしたいのですがどこに行けばいいのでしょうか」
→「日本橋高島屋に昔から詳しい人がいるので訪ねたら?」
というやり取りで名前をよく見ました。
(今だと、メルクリン専門店がいくつかあるのでそこに相談するのが現実的)

個人として利用したことは無かったです。
今はヨーロッパの店から直接ネット購入できる時代でもあり、百貨店でメルクリンを販売するという商売形態の終わりというところでしょうか(少なくとも東京では。全国でまだあったらごめんなさい)。
お疲れさまでした。

«模型的紹介[NHK1977年]ヨーロッパ国際特急(8)ラインゴルト号(終わり)

無料ブログはココログ