« [TV]BS日テレ 箱庭鉄道~ジオラマスターのチカラ~ | トップページ | 鉄道模型の撮影(静止状態) »

2012年9月15日 (土)

模型撮影に適したコンデジ購入検討

私はカメラのことを全然詳しくなく、模型の写真を撮ろうとして
「スマートフォンのカメラが1200万画素もあるので十分でしょう」と思っていたのですがいざ撮ってみるとどうも皆さんの写真と違う。
照明とかテクニックとかそういう問題ももちろんあるのですが、一番の問題は「模型のような小物を撮影するには手前から後ろまでピントがあった状態(被写界深度が深い)を撮れるカメラでないとだめ」ということのようです。
被写界深度を調整できる機能=絞り優先モードがついたデジカメということなので購入候補として調べてみました。
条件
・「絞り優先モード(AとかAvとか)がある」
・「ただし絞り機能をNDフィルターで実現しているのはNG(NDフィルターによる絞りでは被写界深度を変更できないらしい)」

コンデジで該当しそうなもの(2012/9月時点)
■CANON
・PowerShot Sシリーズ(S95,S100等)
・PowerShot SXシリーズ(S150IS,SX260HS等)
・PowerShot Gシリーズ

■Nikon
・COOLPIX P300シリーズ(普通のサイズ P300,P310)
・COOLPIX P500シリーズ(望遠系 P500,P510)
・COOLPIX P7000シリーズ(高級 P7000,P7700)

■Panasonic
・LUMIX FZシリーズ(望遠系 FZ150,FZ200等)
・LUMIX TZシリーズ(普通 TZ30等)

■Sony
Cyber-shot DSC-RX100

マニュアル操作が行える高級コンデジといわれるものが該当するため新品で3万円ぐらいから、一つ前の型落ち新品でも2万円ぐらいから。模型撮影用だけなら中古でも、と思うのですが1万5千円前後からという感じ。
なお「絞り優先モードあり」「NDフィルター未使用」という条件を調べるには、メーカーの主な仕様欄には載っていない場合が多く、メーカーホームページに公開されているその機種のマニュアルの実際の操作部分まで調べて初めて分かる状態でした。
なので、お店に行って「絞り優先モードあり」「かつNDフィルター未使用」のコンデジ教えてくださいと言っても答えられる店員さんはあまりいないだろうな~と思う。

[追記]
被写界深度は撮影素子(センサー)が小さい方が深くなる。コンデジなどの小さい(≒安い)素子の方が深いということになる。
   コンデジ           デジタル一眼
  1/2.33、 1/1.7       フォーサーズ、APS-C
          小←撮影素子→大
[追記] COOLPIX P7100購入しました。実際の撮影方法・テスト記事はこちら

Z_f32all_min_5_3Z_f80all_min_3_2

後ろの方を見るかなりピントの差が出ます。

関連記事
鉄道模型撮影方法 関連記事まとめ

参考にしたサイト記事
被写界深度(被写体深度)とは-カメラ・デジカメの撮り方・テクニック集
絞り込みすぎには注意 小絞りぼけ
被写界深度の深い写真はコンパクトデジカメ(コンデジ)のほうが便利
ボケ味(ボケの印象)を決める要素 (NDフィルターでは被写界深度は全く変化しません)
模型撮影のための高級コンデジ選び 2012
模型の撮影 (被写界深度編)
鉄道模型撮影術
鉄道模型撮影の研究
デジタル時代の模型撮影術

« [TV]BS日テレ 箱庭鉄道~ジオラマスターのチカラ~ | トップページ | 鉄道模型の撮影(静止状態) »

よろず」カテゴリの記事

模型撮影」カテゴリの記事

コメント

以下にカメラの選び方など書いておきました。

http://afv.la.coocan.jp/index.php/category/プラモ撮影入門/

私の使った範囲で言いますと、
上記の機種ではCanonのS95か、S100をお勧めします。
小型軽量なので仕事でもガンガン使えますしね。
少し大きくなりますが、パナでは、LX-5かLX-7 もお勧めです。
これらは新型でも旧型でもさほど性能さはないように感じますので買い替えていません。
sonyのRX-100 は、大変優秀ですが、模型用途としては被写界深度がだいぶ浅くなってしまいます。模型以外がメインならこれもありかもという気がします。今僕の携帯カメラはこれです。
被写界深度を深く取る模型用途では、歪の少ない広角レンズの性能が必要になります。
本当は、ニコンのP310の性能がよければ一番適しているのですが、センサの性能がイマイチです。

ichamaru様コメントありがとうございます。今回ネットで調べた中で一番参考になりました。模型を撮るというのはすごい特殊なニーズというのがよくわかりました(一般的にはどうやってボケ味を出せるか、良い画質で取れるかというので大きな素子を求めているのに、ピントが全体に合うために小さい素子の方がよい、ですからね)。
で、実は先日CanonのS100を買おうと思ってお店に行ったのですがどこも売り切れで、結局同じ値段帯のニコンP7100を買ってしまいました。少し大きめですがボタン類がたくさんあり色々設定値を変えるのが楽そうです。コメントでイマイチ(P310)と同じニコン製なのでちょっと不安ですが。
あとネオ一眼といわれる望遠系コンデジのFZ150やP510なども値段的に近くなっていて素人考えで「どうせ買うなら望遠もあった方が・・・」と一瞬迷ったのですが、これらはコメントにある「歪の少ない広角レンズ」に該当しない?ので模型撮影には適さないのでしょうか?

 遅RESご勘弁を。

 ニコンのものは、レンズは優秀なので安心できます。

 ネオ一眼のセンササイズは小さいものになっています。その方が望遠の能力が出しやすいがためです。どちらかというと望遠側に力が入ったものです。その方が訴求力があるようです。でも、暗いレンズは避けた方が良いです。このネオ一眼の領域ではパナのFZ200が突き抜けています。断然お勧めとなります。

 ただ、模型撮影なら、ニコンのP7000シリーズ、キヤノンのSシリーズなら安心して使えます。おそらく10年使っても不満は出ないと思いますよ。良い選択だと思います。

ichamaru様コメントありがとうございます。実際に色々撮ってみて「記載されていたことはこういうことか」と勉強しながら撮っています。
これからの記事も期待しております。

はじめまして。
こちらの記事から拙ブログを訪ねて下さった方がいらしたようで、お礼に伺いました。
2016年時点でのコンパクトデジカメ事情にはまるっきり疎いのですが
数年前に較べるとかなり選択肢が多くなっているようですね。
(カゲノさんの方がお詳しいかと思います)

鉄道模型誌や通販サイトなど業務用の撮影では、一眼レフ機にマクロレンズをつけ
三脚や外部照明を併用し、最小絞りに近いF32あたりで撮ったりするようです。
ただ、これには相当な初期投資が必要で、誰でも気軽にできる訳ではありません。
「コンパクトデジカメ1台」という制約の中で撮れる方法を模索してみた次第です。

ヨーロッパの鉄道は色彩美としても造形美としても魅力的ですよね
なかなか手が出ない世界ですが、眺めるのは私も好きです

kiha58_1523さん。こちらこそ参考にさせていただきありがとうございます。
私の場合はネットなどで素晴らしい模型やレイアウトの写真・動画があっても「ピントが一部にしかあってなくてよく分からんではないか」というもったいない事例が結構あったので、全体にピントが合う撮影の仕方を色々試してみて参考になればと思い掲載しています。
最近は動画で模型全体にピントがあった映像を撮るいい方法は無いかというのが懸案事項です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 模型撮影に適したコンデジ購入検討:

« [TV]BS日テレ 箱庭鉄道~ジオラマスターのチカラ~ | トップページ | 鉄道模型の撮影(静止状態) »

無料ブログはココログ