« 「週刊C57を作る」のWeb広告の後ろに | トップページ | 今月の欧州鉄道模型関連オンラインマガジン、プレビュー(2015/3月) »

2015年2月15日 (日)

TTゲージの中古品があった

先日 秋葉原の中古屋でTTゲージ(12mm,1/120)の車両を見つけました。日本では中古品に出会うことはまず無いと思っていたので、客車とか数両ありましたが無蓋貨車を購入しました。

Tt1

Tt2

Tt3

Tt4

少し前のTillig製の6軸の無蓋貨車(DR(東ドイツ国鉄)所属)です。床上面は木製、カプラーは昔のタイプです。

Tt6

手持ちのARNOLD製 KofII(TTゲージ、HN9002)と並べてみました。カプラーの形が違うので、別途用意が必要。

Tt5

なお最初の写真に写っていた、貨車上にある戦車ですが中古品購入当初から入っていました。第二次大戦中のドイツ4号戦車およびソ連戦車という貨車の時代と国が合わない車両が入っているなとは思っていましたが家に帰ってよく見ると一回り小さそうなので、おそらく前オーナーが食玩の1/144戦車を入れたようです。1/120(TT) - 1/144 - 1/160(N)という縮尺関係なので遠目から見ればこれはこれでありかなと思いました。

« 「週刊C57を作る」のWeb広告の後ろに | トップページ | 今月の欧州鉄道模型関連オンラインマガジン、プレビュー(2015/3月) »

車両」カテゴリの記事

TTゲージ」カテゴリの記事

コメント

ここへの投稿は二度目です、以前の名前は忘れました。

このお店は小学校の向かい側のところですか。

先月私も行きましたが、写真のもは見た覚えがあります。TTは
以前 EBay で落とした Rokal という古いものをもっておりました。

ここのお店、銀座4Fと較べると、メルクリン高いですね。

Thuelingen 様、こんにちは。
>このお店は小学校の向かい側のところですか。
ええ、そうです。
>TTは以前 EBay で落とした Rokal という古いものをもっておりました。
”Rokal”名前だけは聞いたことがあります。珍しいのをお持ちだったのですね。
>ここのお店、銀座4Fと較べると、メルクリン高いですね。
まあ、そこは片方が安すぎともいえます。安いのは買う方はいいのですが、逆に自分が中古品を持っていく立場になったら・・・と思ってしまうので色々お店があるのはいいと思っています。
中古品の出会いは運なので多少値段が高くても欲しいと判断したら買ってしまうのが悲しい性ですが。

レスありがとうございます、カゲノさん。

Rokal は、"ローカル"という名前で1962年から、日本でも販売されていたそうです。
この会社は1970年には消滅していますが、それまでは、レールなどのインフラも販売していました。

>Rokal は、"ローカル"という名前で1962年から、日本でも販売されていたそうです。
なるほど、以前は日本でも展開されていたのですね。TTについて今はチムニーさんのところで買うか個人輸入かですね。NとHOの間の程よい大きさで最近は種類も増えたのでもっと流行るとうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TTゲージの中古品があった:

« 「週刊C57を作る」のWeb広告の後ろに | トップページ | 今月の欧州鉄道模型関連オンラインマガジン、プレビュー(2015/3月) »

無料ブログはココログ