« 1977年グリコアーモンドチョコCMにフランス国鉄映像 | トップページ | 数十年前のダイカストでも大丈夫 »

2015年5月 6日 (水)

ダイカスト劣化していた

D1

D2

TRIX(22727)のSBB  De6/6 いわゆるセータールクロコと呼ばれている機関車のHO模型ですが、久々に走らせようとするとライトは点くが走り出す気配が無い。
これはひょっとして潤滑油が固まって歯車が回らないのかもと思ってひっくり返したところ、台車の底面を押さえているパーツが歪んでいて、ねじ止め部分が食い込んでいるように見える。

D3

外してみると底面パーツはやっぱり曲がっていたが、それよりも台車のダイカストがとんでもないことになっていました。

D4

D5

ダイカストが劣化して表面はポロポロ崩れ落ち、車輪は元の位置から押し出され気味。これではモーターが回っても車輪は回ってくれない。

パッケージからするとおそらくトリックスがメルクリン傘下になった1997年前後の製品のように思われそこまで古く無いのと、保管も戸棚に箱に入れた状態で保管しておりその他のTRIX製品はこんなことになっていないので、なぜこんなことになったか不明です。
どうしようもない状態なので、残念ながら廃車しかなさそうです。

【5/9追記】皆様からいただいた情報からすると、ドイツだと「zinkpest」、日本だと「シーズンクラック」と呼ばれるダイカストの劣化現象で製造工程で合金の中に不純物が混入したりすると発生するようです。海外の掲示板で同型機で発生した記事があるとのことで、この車両の製造工程に問題があったと思われます。

« 1977年グリコアーモンドチョコCMにフランス国鉄映像 | トップページ | 数十年前のダイカストでも大丈夫 »

車両」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
一般的に「zinkpest」と言われるものだと思います。
http://de.wikipedia.org/wiki/Zinkpest

最近のメルクリンでは小鰐(茶色)でzinkpestが発生していて、米国やドイツの掲示板で6~7年ほど前に話題になっていました。

うちの小鰐には幸いにも発症しませんでしたが、海外の掲示板で写真を見た時にはヒヤヒヤものでした。

モデルとしての出来は素晴らしいので、補修パーツを取り寄せて修理されてはいかがでしょうか。

300B様、情報連携ありがとうございます。同じ機種で発生ということは特定ロットの製造品質が良くなかったという感じなんでしょうね。自分の保存方法が問題あったわけではなさそうでその点は安心しました。ボディは全然問題なく、メルクリン、トリックスは補修パーツの扱いが充実しているのは分かっているのですがどうしようかなというところです。

カゲノ さん

いわゆるシーズンクラックというものですか。

私も、鉄道模型ではありませんが、70年代に購入した旧ソ連製ミニカーのボディにコブのような膨らみが出たことがあります。

Thuelingen様、ありがとうございます。シーズンクラックというキーワードで検索してみると日本型のN,HOでも発生しているようですね。

こんばんは。

当方はKleinbahnで同じことが起きました。

http://traintrain.jp/blog/detail/mid/19414/date/2015-01-10

http://traintrain.jp/blog/detail/mid/19414/date/2015-01-13

このトラブルはLiliputなどでも起きているようです。
ひどいですよね。

うちにもDe6/6があるので確認してみます。

DB103様
回答が遅れてしまい大変申し訳ありません。
リンク先見させていただきました。まさにこんな感じです。
liliputは今はバックマン系なので似たような傾向あるかもしれませんね。

こんばんは。

先日はコメありがとうございました。
それで、こんなのを見つけました。

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l384743556

めるぽっぽさんのところで記事を見ましたが、いやひどいものです。

こうなったらゴミ箱行きしかないですよね。
もう大損害ですよ。

それで、この当時のメルクリンGG-1とかアメリカ型の貨車とかは危ないんでしたっけ?
ご存知でしたら、よろしくお願いします。

こんにちは。特に情報は持ってないですが
試しに「zincpest märklin」でgoogle検索してみると話題のアメリカ貨車とDe6/6が最初の方に出てきますがそれ以外の種類はそれほど出てこないので限定的ではないかと想像されます。

カゲノさま

 こんばんは。
 早速の情報ありがとうございました。
 そうですか、De6/6と貨車だけの可能性が高いんですね。

 参考になりました。

 今後ともよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダイカスト劣化していた:

« 1977年グリコアーモンドチョコCMにフランス国鉄映像 | トップページ | 数十年前のダイカストでも大丈夫 »

無料ブログはココログ