« メルクリンHO車両の中古が安い | トップページ | 【軍用列車】WW2ドイツ軍軍用車両&運搬貨車(1/87) »

2016年4月29日 (金)

2016年 第13回 鉄道模型市(浅草)行ってきました。

2016/4/29に開催された2016年 第13回 鉄道模型市に行ってきました。

当然ながらほぼ日本型に関する出店がほとんどなのですが、今年はモデルバーンさんも出店していたので浅草まで出向いてみました。
ヨーロッパ型車両はモデルバーンさんのところでジャンク品やROCOのミニタンクシリーズの車両詰め合わせなどがありました。それ以外ではトラムウェイさんやいくつかの箇所で日本型の片すみに少し出ている程度でした。
イギリス型はメディカルアートがDCCやトーマス等でいつもの賑わい。
オリジナルのDCC制御製品等を出していたDCC電子工作連合・デスクトップさんのところは自動往復や信号などデモをしていて色々質問受けてたりしました。
 
今回の成果です。

Obb1020

モデルバーンさんのところで買った車両。いずれも箱なし。

レーベンブロイ チューリッヒと赤文字で書かれたHOのスイス貨車(500円)。裏を見るとリリプット MADE IN AUSTRIA と書かれていたのでオーストリア時代の旧リリプット製。屋根は艶消しでなかないい感じ。

機関車の方はメルクリン製 HOのオーストリア国鉄(OBB)1020型電気機関車 ジャンク扱い(2000円)。この塗装版は欲しかったのでジャンクでも迷わず購入。

説明書もありませんでしたがどうもデルタのデコーダーを積んでいるらしいです。車体は少し角に傷があったりするがパンタや屋上機器も問題なしでとてもきれい。では何がジャンク扱いかというと以下の写真。

Obb1020_2

Obb1020_3

・集電シューが無い
・両方のカプラー受けが無い
・動力台車側の中間車輪が存在しない。この状態だと動いたとしても先頭の1軸しか動かない。
・交流アナログコントローラーの電気を直接集電側台車に当ててみたところライトは点灯したがモーターは回らなかった。

まあ、同系車両は近年でも製品化されており、おそらく部品も在庫あると思うのでメーカーから取り寄せれば復活できるでしょう。

次は、道具等。こういったところで初めて見たり便利そうなものがあると惹かれてしまいます。

Duster

・気化性防錆紙(100円)。説明を見ると錆びさせたくないものをこの紙でくるんでさらに通気性のないビニール袋等に入れておくとこの紙から防錆剤の気化蒸気が出て鉄表面に防錆被膜が形成されるそうです。

・マイクロ ダスター クリーナー(100円)。以前記事にしたエクシールコーポレーションのゲル製品にも同等の製品がありましたが、このゲル状のシートにペタペタ対象物くっつけて汚れを取ってしまうというもの(汚れてくっつかなくなったら水洗いすればペタペタ感復活)。

少なくとも普段100円で買えるものではなさそうなのでいい買い物でした。

Loope

・一番上はくねくね曲がるライト(500円)。土台底辺に磁石があるので鉄板にくっつけて固定などできるらしい。

・左側は拡大鏡付トゲ抜き(300円)。

・右側の黒い棒はポンチ(100円)。

・右下はプラスチック製プライヤー(300円。ドイツ製とのこと)。金属でつかむと傷つきそうなものを保持するのにいいかもと思い購入。


今回は道具系が面白いものを見つけられて楽しかったです。

« メルクリンHO車両の中古が安い | トップページ | 【軍用列車】WW2ドイツ軍軍用車両&運搬貨車(1/87) »

お店情報」カテゴリの記事

Tips」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2016年 第13回 鉄道模型市(浅草)行ってきました。:

« メルクリンHO車両の中古が安い | トップページ | 【軍用列車】WW2ドイツ軍軍用車両&運搬貨車(1/87) »

無料ブログはココログ