« CM 「午後の紅茶 ひとやすみ17春篇」 にハンガリー鉄道が | トップページ | 鉄道模型で”車体も写る”光跡写真を撮る »

2017年4月27日 (木)

豪華列車じゃない時代のオリエント急行(1950年代)

”オリエント急行”はざっくりいうと

(1)戦前:イスタンブールに向かう豪華国際急行(オリエント急行殺人事件の舞台になった頃)

(2)戦後:イスタンブールに向かう長距離列車(ワゴンリは数両で他は各国の長距離用客車)

(3)1980年以降:古いワゴンリ社の客車を集め戦前の豪華列車を再現したクルーズトレイン(運行もクルーズ用)

といった感じに分類されます。

日本人が”オリエント急行”というと、ワゴンリ社(CIWL)の青い客車がずらっと並んだ豪華列車の(3)クルーズトレインか、(1)戦前をイメージします。

しかし(2)戦後の一長距離列車としてのオリエント急行も、各国の客車が併結されなかなか魅力的です(模型的にも)。そんな時代の映像です。

Simplon Orient Express, 1956
 
タイトルの通りシンプロンオリエント急行の1950年代の映像です。
(ただし、撮影の都合上? 全部が”オリエント急行”ではない感じもします)
2:18頃~ :パリ

Oe1

5:50頃~ :SNCF(フランス国鉄)内での機関車交換。2D2 9100 電機機関車から141R 蒸気機関車への変更。

Oe2

14:18頃~ :FS(イタリア国鉄)の区間に入りミラノ中央駅に到着。

Oe3

15:36頃~ :ベネチアに向かう車内の様子。食堂車はパイプイス?、客室にはちゃんとワゴンリ社のマーク付きカバーが。
 
19:50頃~ :残りのイタリア国鉄区間を走行中。運転席映像から見えるボンネットからすると牽引機はE428(一次型)辺りか。
 

Oe4

21:30頃~ :ベオグラード(ユーゴスラビア)到着。機関車-荷物車-の次にワゴンリの寝台車。行先板に"SIMPLON ORIENT EXPRESS"と表記されている。その後、アテネやイスタンブールに向けて、ちらっちらっと雑多な編成が見える。
34:50頃~ :各国の客車の中にワゴンリの客車がぽつんとあるのが見える。
35:35頃  :ワゴンリ客車の行先板に”ANKARA EKSPRESS”と表記されている。
*****************************
ちなみにワゴンリ社(CIWL)はオリエント急行に限らず、色々な国の列車に寝台車、食堂車、プルマン車といった車両とサービスを提供していたので、模型では数両のワゴンリ車両+各国の長距離用客車との組み合わせで雰囲気を楽しめます。
この辺りは詳しく調べておられる方もいるので参考リンク

« CM 「午後の紅茶 ひとやすみ17春篇」 にハンガリー鉄道が | トップページ | 鉄道模型で”車体も写る”光跡写真を撮る »

映像」カテゴリの記事

コメント

これは凄い映像ですね!
私としては大発見がありました。
まずシンプロンオリエントエクスプレスをVSOEと混同していて知らなかったことから始まり、パリからギリシャのテッサロニキ経由でイスタンブールまで行っていたとは夢にも思いませんでした。
映像もいかにもフランス映画らしくて笑ってしまうのですが、見どころが一杯な貴重な映像で楽しませてもらいました。
ありがとうございます。

実は全くの偶然でオリエントエクスプレス(パリ行)に短距離ですが乗っています。
始めて海外に行った1980年10月でオーストリアのリンツからザルツブルクまでの1時間半。
(2)の長距離急行末期、もうイスタンブールまでは行かなくブカレスト止まりの時代です。
メモを読み返してみたら、14両編成でパリ-ブカレスト間を走っている車輌は荷物車と1,2等合造車の2両のみと書いてありました(すっかり忘れています)。
寝台車の記載が無かったのでアレと思い当時のクックの時刻表で確認したら、パリ-ブカレスト直通の(普通の)寝台車はパリーウィーン間は別の「RAPIDE PARIS-WIEN」に連結されていたことがわかりました。
またウィーン以西はザルツブルクから寝台車が連結されるのでウィーン-ザルツブルク間は寝台車が無かったようです。
暗かったこともあり写真を1枚も撮っていなかったのが残念ですが、乗れただけでも良かったと思っています。

私も当時の編成とか運用などの知識が無いものですからこういう映像があると模型の参考にしやすいです。
ご経験された1980年頃の運用ですが複雑怪奇ですね。コンピュータやネットワークのシステムが熟成した今ならともかく、昔はよく運用できたなと思います。途中の国で遅延とかあったら車両のやりくりとか破たんしそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 豪華列車じゃない時代のオリエント急行(1950年代):

« CM 「午後の紅茶 ひとやすみ17春篇」 にハンガリー鉄道が | トップページ | 鉄道模型で”車体も写る”光跡写真を撮る »

無料ブログはココログ