« レイアウトに流れる川を作る | トップページ | 世界の車窓から(テレビ朝日系)が月、火のみ放送に »

2017年4月 8日 (土)

映画「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」 に出てくるアクセル等の欧州各国の車両たち

以前の記事で「きかんしゃトーマス」に戦前ドイツのシーネンツェッペリンをモデルにした”ヒューゴ”が出ていることを記事にしました。

基本的にトーマスはイギリスの架空の鉄道話であり、自分の鉄道模型趣味の範囲であるドイツやフランスなどのヨーロッパ大陸側の鉄道は出てこない認識でした。(鉄道模型のイギリス型と他のヨーロッパ型では、微妙なスケールの違い(英1/76・1/148、他欧州1/87・1/160)、主要カプラーの違いなどがある)

 
しかし、前回の記事をきっかけに調べてみると日本で2017/4/8から公開される映画「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち THE GREAT RACE」ではイギリス以外の世界各国の車両も登場するようです。
■映画「きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち THE GREAT RACE」

T_image01

その中にはアメリカやアジアの車両に交じってドイツ等ヨーロッパ大陸側の車両も出てきているのでモデルとなった車両の模型紹介をします。

(1)フリーダ → 西ドイツ国鉄(DB) BR10蒸気機関車

Db10_frieda

・モデルは西ドイツ国鉄のBR10蒸気機関車(wikiドイツ
・実物は新時代の急行用SLとして1957年に2両作成。しかし無縁化が急激に進み1968年に引退。
・Max160km/h。実物の色は黒。しかし検討段階で色々な塗装が考えられていた。
中にはフリーダの塗装に近いものも(参考記事)。模型でも塗装バリエーションとして検討段階の塗装版も製品化されている。
・模型はHO,N,Zゲージで製品化。
 HOゲージメーカー:ROCO(製品紹介ドラフトと発煙連動)、Marklin(参考記事)、Trix、Rivarossi
 Nゲージメーカー:ARNOLD
 Zゲージメーカー:Marklin
Marklin HOの映像(検討塗装バージョン)

(2)アクセル → ベルギー国鉄(SNCB) Type12 蒸気機関車

Sncb12

・モデルはベルギー国鉄のType12 蒸気機関車(wiki英語
・実物は1938年製造。緑色に黄色のライン。ラインはいくつかバリエーションあり。
・軸配置は動輪2軸が珍しい4-4-2。Max165km/h 
・模型はHOゲージでベルギーの模型メーカー?(Treinshop Olaerts)がかつて製品化。

実物のType 12映像


(3)ジーナ → FNM  gruppo 200 蒸気機関車

Fnm200_2


・モデルはイタリアの北ミラノの鉄道FNM(Ferrovie Nord Milano)のgruppo200 蒸気機関車(wikiイタリア
・1883年製造。
・模型はHOゲージでRivarossiが製品化。(参考記事イタリア
実物映像。現在も動態保存されて元気に走っている模様。


(4)エティエンヌ → フランス国鉄(SNCF) BB9004 電気機関車

Bb9004


・モデルはフランス国鉄のBB9004 電気機関車。(wikiフランス
・試作型としてほぼ似た性能のBB9003とBB9004を作成。塗装は当初濃淡緑色、晩年は緑一色。
・BB9004は1955年に331km/hを当時の世界記録を達成。前面に金網をつけて走った。
・模型はHOゲージでROCOからBB9004とBB9003を製品化。(参考記事
世界記録331km/hを出したときの記録映像。

またこれらの車両の中には、横浜の原鉄道模型博物館 に模型として展示されているものもありましたので訪れた際に探してみるのもいいかもしれません。

« レイアウトに流れる川を作る | トップページ | 世界の車窓から(テレビ朝日系)が月、火のみ放送に »

車両」カテゴリの記事

コメント

BB9004の模型について拙ブログを参考記事にしていただけるとは
恥ずかしい思いと共に光栄です。
きかんしゃトーマスに電気機関車が登場するとは思ってもいませんでした。
将来、特徴ある世界の機関車がいろいろ登場しそうですね。

こちらこそ勝手にリンクさせていただき申し訳ございません。金網面と金網無し面の両面写真が掲載されており参考とさせていただきました。
BB9004(特に世界記録バージョン)は中古で入手するしかありませんがまあ見当たらないの貴重ですね。
トーマス世界の塗装は独自色になっていますがなかなかいい色なので模型でもこの配色にしたらかっこよさそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レイアウトに流れる川を作る | トップページ | 世界の車窓から(テレビ朝日系)が月、火のみ放送に »

無料ブログはココログ